忍者ブログ
TOP PAGE MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
スキーヤー坂本健吾の日記
<<08 * 09/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  *  10>>
HN:
坂本健吾
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/01/26
職業:
スキーヤー 又は測量士
趣味:
自然満喫 ゴルフ
自己紹介:
鳥取県出身

古布庄小学校

東伯中学校

由良育英

JaSRA

菅平高原スキー学校!!

スキー中毒スキーヤーです

生きるために最低限必要な事は

呼吸 食事 睡眠 スキー

1個でも欠けるとダメです 

技術選出てます

今は新たな環境で技術選 挑戦していきたいと思います!


http://www.youtube.com/user/SKIERSAKA?

も要ちぇけらっちょ!

ツイッター
@nasinegi

もフォローお願いします!!
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[05/13 backlink service]
[01/17 健Go~]
[01/16 福田です!]
[01/02 健Go~]
[01/02 金太郎侍]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今熊の湯に来てます!23日~25日の3日間ここ熊の湯で学生対抗技術選、その名も『熊テク』が開催されています!

私はジャッジで呼ばれ今年で3年目となります。

選手達のレベルは年々高くなってきてると感じました

初日は濃いガスのだめ2種目の予定が1種目キャンセルになり、2日目の今日キャンセルになった種目をまとめて行いました。

運営は学生達がメインで行っているのですが、みんなテキパキと大会を進めていき順調に2日目も終了しました

今回ジャッジとして私を含め3名来ています。
1人は志賀高原のスキースクールの方ともう一人はジャスラの後輩であり東京都代表選手、SAJデモの沖山正裕君です。

ジャスラを卒業してこうして一緒に仕事が出来る事はとても嬉しい事ですね

さて明日の最終日は、GSです

明日もしっかり運営をサポートできるようビールでも飲んで気合い入れますよ~

写真はパソコンに向かい仕事中の沖山デモと大会バーンです!


  Kengo



PR
21、22日の2日間今シーズン最後のホップステップジャンプキャンプを開催しました!

初めて参加していただいた方も増えてきて、とても嬉しく思います

今シーズンのキャンプはスムーズなターンのつながりをテーマに、外足の動かし方と角をどうゆるめていくかを練習していきました。

今年の冬は暖かく、菅平でもやわらかい雪質の日が多くて板がなかなか抜けていきにくい場面があるんですね

昨日も氷を砕いたような雪質で足場が作りにくい中、しっかり外足を動かしていくイメージを持って滑って頂きました

個人差はありますが皆様、非常に板が動いてきて滑りの雰囲気が変わってきたと思います

今シーズン、ホップステップジャンプキャンプは合わせて5日間開催したのですが全て天候に恵まれてホッと胸をなでおろしています

さて残すは今週末のレディースキャンプです!

参加の皆様が全員良い思い出を作って帰って頂けるよう頑張りますよ~

  Kengo



今日は毎年教えている上智大学のバイスアドラーというスキーサークルの合宿で栂池に来ています。

ただ今年はいつもより、ちょっと違った感じの合宿となっています。

というのも、今年サークルの人数が激減してしまいバイスとしての活動がすべてなくなってしまったんですね

しかし残った『スキーをしたい』と熱い思いを持ったメンバーが集まり今回バイスとして1回だけ合宿を行ったわけです

初日の今日は、いつもであればいろんなコースを巡りながらレジャー的な要素も織り交ぜ講習するのですが、みんな岩岳学生大会に向けて真剣なので、みっちり滑り込みました

後半は、1日だいぶ滑ったので疲労が見え隠れしてましたね

しかしみんな若い!『大丈夫?』と聞くと『大丈夫です!!』と気合いの入った返事が帰ってきました

私も学生達に負けてられませんね

練習しなきゃ

そういえば白馬の方は雪が少ないと聞いていたのですが栂池は雪がしっかりあって最高のコンディションでしたよ

ただ、話を聞くと岩岳はもちろん八方根は下の方は全然雪がないらしいです

全日本も予定していた種目やバーンが変更になる可能性もあるみたいでどうなるか不安ですね。

まあそれより自分の滑りを何とかしなければ



  Kengo



昨日今日と休みを取りコソ練してきました

最近非常に天気が良く、かなり雪がなくなってきてます

ただ昨日今日は冷え込んでいたので大松ゲレンデや裏太郎はカテンコテンでしたよ

西日本大会が終わりもう一度自分の滑りを見つめ直し、全日本に向け練習しております

実はシーズン初め、スキー仲間でありライバルのH・Mが怪我のため大会にでていません。(過去コイツが1回こけて勝った事がありますが、マトモに勝てた事はありません…)

今は入院中でよく電話していて、県予選や西日本の時は、良い報告をしてやろうと戦ったのですが、毎回『ダメだった』と報告するばかりでした。

なのでシーズン最後の大会、全日本で本戦に進出し、今度こそ『やった!』とブログを読んで頂いている方、応援して下さっている方、そしてH.Mに報告出きるよう頑張りたいと思います

さて明日は栂池へ行ってきます。
朝早いのでお休みなさい

  Kengo



戸隠スキー場へ来ています

白百合女子大学チョモルンマスキー部の学生さん達のレッスンで来ています!

今まで戸部講師と、もう一人女性の講師でコーチしていたのですが、そのもう一人の講師が今回来れなくなり、急遽私が行く事となりました。

戸隠スキーは今回初めて来たのですが、想像していたより広いですね

いい急斜面もあり非常に良いトレーニングができるスキー場です

今日のお昼は山の神という食堂で、みんながオススメしてくれた『ヒレカツ丼とざるそばのセット』と、『ブルーベリーチーズパフェ』を食べました!

これがまたうまい

明日もまたここで食べよう

今回教えているみんなは女子大学だけあって全員女子ですが(あたりまえか)元気と滑りの力強さは他の大学生に負けていません

再来週熊の湯で開催される学生対抗大会『熊テク』
があるのですが、チョモルンマスキー部は昨年総合優勝しています!
今年もまた優勝できるよう、合宿は明日までですがみっちり講習していきますよ~

  Kengo



第2回ホップステップジャンプキャンプを7日8日の2日間開催しました!

2日間とも晴天に恵まれケガもなく無事終了しました

今回は初の2日間の開催でしたが、初日9名、2日目6名と多くの方々にご参加いただき大盛況でしたよ

内容としては、前回左右の足の高低差を意識しながら滑るものから、今回前後の重心移動や板の動かし方を練習しました。
より立体的に動いていく感じですね

ご参加の皆様、個人差はありますが、だいぶ動きのイメージが変わってきたのではないかと思います

次回は
2月21日22日、今シーズン最後のホップステップジャンプキャンプになります!

是非ともご参加お待ちしてま~す

  Kengo



2月1日~3日に開催されました西日本大会が無事に終わりました。

初日柔らかい雪の中思うように点が伸びず、逆転してやろうと意気込んでいどんだ最終日。

バーンはスノーセメントをまきハードパックされ非常に滑りやすい条件でした。

気合いを入れ滑りましたが、なかなか点が出ず結局少ししかまくれず、最終的には全体で18位でした。

ベスト5を目標にしていましたが、今年はまったく上位争いに絡めませんでした。

斜面や雪質に調整しきれなかった気がしますし、もう一度自分の滑りを見つめ直し組み立てていかなければならないと感じました。

なかなか応援して頂いている皆様に良い報告ができず申し訳なく思っています。
次は3月に八方根で開催される全日本大会があります!

これが最後の大会です!

なかなか目標を達成出来ない自分ですが最後こそ目標達成して、
『やりました!』
と報告しますので、よろしくお願いします

次の目標は毎年全日本の初日の予選で敗退していましたが、『今年こそ初日の予選を通過して本戦に出場する!』
が目標です



  Kengo
忍者ブログ [PR]